170317 #ポッピンQ ファンミーティング@阿佐ヶ谷ロフトA

書いてもOKな要素だけ書いたつもりなのですが、もしここは書いてはいけないなどありましたらコメントやツイッターなどでご連絡をいただきたく。

キャスト・スタッフが選ぶおすすめシーン(書いてもOKそうな部分のみ)

  • 加東さん→伊純とおじいちゃんの会話のシーン
    (金丸)<チョイスが渋い
    (田上)<でも私もこの場面と迷ったんですよ。会話がとても印象的で。
    (加東)<朝ドラちっくな感じでおっと思った入りだった

  • 高橋さん→書けない

  • 宮原監督→書けない

  • 田上さん→伊純が6個目の時のカケラを持っている人を知っていると吐露して、ポコンが仲間と話してこいと促して、少女4人で語り合う場面。
    (田上)<普段舞台をやっていて4人くらいの会話のシーンが一番むずかしいと感じていて。
    ただ会話するだけではなくて、どう動くかとか、帽子を取るタイミングだったりとか。
    カメラワークにしてもどこから伊純をとるかとか、どの仕草にフォーカスを当てるとか。
    自分が舞台で演じるときはそういうことを考えながら演じているので、そこから考えるとこのシーンは本当にすばらしくって、「これだ!」ってなる。
    ※ここには書けないけどここの会話は舞台役者二人*1の舞台的発想からの着眼点からの話からの流れがとてもおもしろかったです。

  • 金丸P→EDの卒業式の部分
    (金丸)<今日は3/17なのでね、これを選びました

ポッピンQサイドストーリー(小説、マンガについて)→全体的に書けない

ポッピンQの思い出(ラジオなどで既出なことなど、書いてもOKそうな部分のみ)

  • 田上さん→読み合わせの日に、部屋にはいると絵コンテがぶわーっと壁一面に貼ってあって、それがすごく印象的だった。
    劇場版のアフレコというのは初体験だったので、この資料の多さに圧倒された。
    これは生半可な気持ちではかかれないと覚悟した瞬間だった。

  • 高橋さん→書けない

  • 金丸P→1年前のアニメジャパン
    アニメジャパンで自分達の作ったPVが流れた時の感動が忘れられない

  • 加東さん→全員裏方だけに話を聞くという企画で、金丸さんのインタビューがすごく面白かった。
    (加東)<僕が担当したインタビューでもトップクラスに面白い内容で。
    「アニメーションは終わらない」は名言だと思った。
    このアニメが2作、3作と続いて行くのかと問と、「そうではなく、感覚としてアニメを好きな人の中でアニメーションは終わらない」と言われたのがすごく印象的だった。

  • 宮原監督→書けない

質問を受け付けるコーナー(書いてもOKなコーナー)

  • 質問:映画で描ききれなかった部分(メディアミックスで出ているサイドストーリー的なところ)をディレクターズカット的な形で作る予定はあるか
    (宮原)<それはない。あの90分が全てで、その世界で描ききれていなかったら僕が悪い。追加とかはこの先もないし、もしあるのであれば新作であったり、今回の続きであったりという形になる
       ※会場がざわつく
    (金丸)<いや、僕は止めないですよ。あくまで「監督の考え方」であって、監督がそう考えているということなので。

  • 質問:伊純とおじいちゃんの部分のシーンでフェチとかそういうのはあったか
    (宮原)<フェチとかそういったものはないが、肌色とか塗っているとみんなスカート短いなと思ったけど、まぁこのご時世ですからね
    (金丸)<どのご時世ですか!?
    (宮原)<デザインが髪の毛にすごくこだわっていたので、それを活かしたかった。
    (金丸)<ということで(答えは)髪の毛です
    (金丸)<ところで伊純ちゃんだけトランスフォーム後、髪の毛がピンクっぽくなるのはなんでです?
    (宮原)<そういうもんじゃん?
    (金丸)<そういうもん!?

  • 質問:各キャラクターの誕生日や血液型に設定はあるか?
    (金丸)<設定はあるが言えない。それは仕掛けがあるから。
    (金丸)<血液型に関してはキャストと同じという想定している設定がある*2
    で、そう想定すると、瀬戸さんO型、井澤さんO型、種崎さんA型、小澤さんO型、黒澤さんO型。これね、嵐とSMAPと一緒!!
    (加東)<ちなみに(登壇されている)皆さんは何型?
    (田上)<私はO型
    (金丸)<O型
    (高橋)<A型
    (宮原)<A型
    (加東)<僕もO型!
    (金丸)<嵐とSMAP、O型とA型しかいないんだよ!!
    (田上)<じゃあこの5人でユニット組むか
    (金丸)<売れる要素ある?w

  • 質問:蒼ちゃんが持っていたバールって、人間世界のものなのか、時の谷の世界のものなのか
    (宮原)<テントを立てているのでそりゃ時の谷の世界にもバールはありますよw

  • 質問:ティーンエイジブルースのがに股っぽい振り付けは封印されたのか?
    (宮原)<意図的にカットをしているわけではなく、PVショーットカット版を作る時にたまたま省かれただけだと思う。

  • 質問:ちゃおコミックス版の中で時のかけらが割れて5人が集まってダンスをする理由が明確になっていたり、伊純ちゃんが5人の時のかけらをあつめて持っていたことを後悔したり伊純ちゃんのキャラ違ったりなど、明確に映画とコミックスとで違う部分があるが議論とかありましたか?
    (金丸)<監督は小森さんと話していなくって、小森さんが作品を見て、ご自身で考えていただいた内容がちゃおコミックス版である。

制作裏話など色々なお話が聞けてとても充実した2時間強でした。 最後の挨拶のタノウェイのポコン可愛かったなぁ。。。

*1:田上さんと加東さん

*2:正式な設定ではないとのこと