170305 #こえずか 13:00開演

3/5に開催されたこえずかに参加してきました。

ざっくりレポです。

昼の部出演者

 

  •  花林ちゃんからの紹介は「こたつでうっかり寝てしまうことが悩み」
  • 古賀さんはテンションがあがると擬音がでてくるという紹介だったのだが…
  • 痛い思い出でぎっくり腰のまま舞台にたったという遠藤ゆかりさん。舞台期間中の休演日の夜にぎっくり腰になって、次の日ぎっくりのままテーピングしてコルセットして出演した。しかも転ぶシーンがあった (ありしー)<腰が外れちゃうよ
  • 次が「ものまねでぎっくり」、そしてそのエピソードはまさかの長縄まりあさんw 事務所の先輩におもしろいことをやってとふられて、はじめてのちゅーを歌って自分でおもしろくなってサビ前に自分で吹き出したらその弾みでぎっくりになるという(ノ∀`)
  • はじめてのチューをその場歌うことになったまりあんぬ、エピソードの流れ的にサビから歌えばいいもののはじめから歌って会場爆笑w
  • その流れで他にぎっくり腰になったことある人というところでタノウェイ。高校生のときにちょっと遠い靴箱を開けようとしたらぎっくりになり、本読みをうつ伏せで寝っ転がりながらやった。しかも主役だったのでど真ん中でうつ伏せになり、周りの方に動いてもらいながら稽古した。
  • 秦さんは椅子の脚に足の小指をぶつけて骨折した 当時歌ったり踊ったり(つまりはSKE)してたのでお医者さんにこの後踊っても大丈夫ですかね?ときいたら、「踊ったらええやん」と言われる
  • 骨折した事ある人流れで花林ちゃんが骨折エピソードを披露。1回目は階段から落ちて腕を骨折、もう1回はてすりを持ちながら階段を駆け下りていたら手の小指を骨折したという話。ここで話してしまったが実は…(続きは夜公演レポにて)
  • 高田氏は救出ごっこというので腕の肉離れになったという話。他の地域でも同じような遊びがあるらしく、タノウェイの住んでいた地域は「死神ごっこ」という遊びだったらしい。高田市とタノウェイは同じ福岡なのに呼称違うのか。
  • 声優さんあるあるのコーナーで「湿度に敏感」 ここで、湿度には気をつけているエピソードからありしーが「お湯をわかすなど湯気をもくもくさせる」というエピソードを披露するも、湿度に気をつけているというより目的が湯気のもくもくを見たいという方向の話で向さんにツッコミをいれられていたw
  • 1000万円あったら毎日喫茶店に行きますというタノウェイ。(タノウェイ)<喫茶店とかカフェとかに毎日通うと500円とんでいくので… (向)<500円ですよ? (タノウェイ)<500円でも毎日だと馬鹿にならない (向)<300年通うことになるんですよ?*1 (ありしー)<自分の店買っちゃいなよ (タノウェイ)<なるほど、自分で好きな豆とか買ってね。でも役者と両立できるかな?
  • このくだりになんだかタノウェイはお芝居が本当に好きなのだと思った
  • 出演者がアンケートに書いたことをもとに寸劇を演じるコーナー。1話目がタオルと私。エピソード提供者はタノウェイ。 脚本に意義ありなタノウェイ (タノウェイ)<タオルとバーはこんなに口悪くないんだ (タノウェイ)<私はタオルにたまに話しかけますけどそこで返事をしないのがいいんですよ (向)<返事をしないのは当たり前ですよ (タノウェイ)<日常に潜むタオルに話しかけて、返事が帰ってこない、一方通行感がいいのですよ
  • (向)<これから先、タオル役やバー役をやれることはないでしょうね
  • 2話は「炭水化物が…」 出だしのケーキ役のまりあんぬがおすぎとピーコで会場爆笑w 進撃の巨人ネタがセリフに入っているおにぎり役のありしーに「進撃の巨人見たことないくせに」と突っ込む田中さん(この辺あやふや) 半分以上アドリブで台本が途中で追えなくなりそうだったタノウェイ
  • 3話は昨年こえずか出演で優勝した後ウィキペディアができたという高田氏ネタ
  • 声優図鑑の写真のコーナーはみんな素敵な写真ばかりであったが、特に構図など相まって素晴らしかったのは日岡さんの写真でした(このコーナーで優勝をかっさらう)
  • タノウェイの写真は構図的にはこの写真に近かった。これの目線を外した感じ。

    http://ddnavi.com/wp-content/uploads/2015/12/tanoue_kanban.jpg

  • 写真を撮られるときカメラが怖いので目線を外すことが多いというタノウェイ。舞台への出演が多いので写真はよく撮ってもらうが大体は目線を外している。

     

  • タノウェイの写真が出た時、儚いとかという声が漏れていて、やっぱタノウェイは女優さんなんだなと思った次第。ちょっと他の皆さんと毛色がちがった感じがした。

 

ひとまず昼公演レポはこのようなところで。

後日もう少し体裁を整えたいとは思います。

(未だはてなブログに慣れていなくて上手く体裁を整えられない…)

笑いどころが多すぎてあまり登場していないのですが、ありしーが素晴らしくきれっきれで、まりあんぬとありしーを隣にしたスタッフさんGJでした(笑)

そしてタノウェイはめっちゃきれいなお姉さんで、やはり声優さんのイベントに出ると強く思うのですが、彼女は女優さんって印象のほうが強く出るなと感じました。

昼の部写真はこちらで確認を。

ameblo.jp

*1:実際は毎日通うと50年強となるのですが