新春!開運!ポッピンの集い

ポッピンQのイベント、新春!開運!ポッピンの集い@立川シネマシティに参加してきました。

■出演者
瀬戸麻沙美
小澤亜李
黒沢ともよ
本渡楓
宮原直樹監督
司会:金丸プロデューサ

前のイベントが押していたのか、トークショー開始前になっても出演者が到着していないハプニングがあり、会場側の人が出演者側の誰かとやり取りしているケータイ片手に状況を説明し「なんか実況中継みたいですみません」といっていたのにちょっと笑いました。

金丸Pと監督が先に入ってきて前説みたいなことをしてて、ラジオでおなじみの挨拶、ポッピーンを練習したところで、声優側の準備もできたところで呼び入れ。

瀬戸ちゃんから挨拶だったのですが、「みなさんこんにちは~」と前説なんやったんや!という自由な感じで始まるという(笑)
ホンドゥはシネマシティは座席一つ一つに遠目にはろうそくのように見えるライトがついていて「みなさんが看護師のアレっぽくてとても神秘的にみえますー」と。
立川は極音上映が行われている関係で、移動中のバスの中で「キャストトークも極音なのか?という」ということを終始していたらしく、キャストトークは極音でないと聞かされてがっかりな出演者、という一幕も。

では、以下はネタバレトークなど含むので隠します。


[Q1]
美晴ちゃんの鞄についてる6のバッジの意味は?6人目とかそういう伏線なのでしょうか。続編で期待してもいいですか?
[TALK]
監督<黒星先生のキャラ原案のときにかかれていたのをそのまま採用した
金丸<すぐいっちゃったよ、もっと含みをもたせるのかと思っていた。。。
ありし<思わせぶりはやめてー
ホンドゥ<そーだそーだ!!
※このありしとホンドゥくだりは二人が1本のマイクを共有しながら言っている姿が可愛かったw


[Q2]
エンドロール後の特別映像で、5人は同じ高校に進学しているのですが、5人の中では蒼ちゃんが飛び抜けて頭が良さそうに見えたのですがなぜ同じ高校なのか。蒼ちゃんは進む高校を妥協したのか?
[TALK]
監督<マンモス校という設定で、特進クラスもあれば、(スポーツや芸術など)一芸もあれば、普通科もある。
金丸<蒼が前列中央にいたのは、彼女が首席という意味合いだそう。
   そこで疑問なんだけど、伊純やあさひや小夏が横並びなのは
   一芸で入ったから横並びというのはわかるけど、
   沙紀は後ろの方にいるっていうのはバカだったの?
監督<沙紀は普通受験で入った


[Q3]
自分が演じたキャラ以外で、他のどのキャラを演じてみたいか?
[TALK]
ともよ<恐れ多いわ!!
あさみ<これ、ほかのアニメでも聞かれるけどうまくかわすやつだ
金丸<うまくかわしていただいて。。。
ともよ<私、おじいちゃん!
ありし<というか読み合わせのときに長老やってたじゃん
あさみ<読み合わせのときにメインキャストしかいなかったときに、すっと自然とやってたもんね
監督<僕が長老役やらないといけないかなぁと思って身構えてたら、すっと入られて驚いた
あさみ<監督が演じてみたいのは誰ですか?
監督<レノ!
ありし<金丸さんは誰がやりたい?
金丸<僕はナナをやりたい。だって、あの最後の背中格好いいじゃん!
   あの場面の演出をされたのが、電脳コイルなどをやられていた
   板津匡覧さんという方なんだけど、すごくいいお芝居をつけていただいて。
あさみ<電脳コイル、私すごく好きだから、もっとそういう話をしてほしかった!!


[Q4]
小湊伊純ちゃんの名前の由来は千葉県の小湊鉄道いすみ鉄道ということなのか?
[TALK]
金丸<初期の方に、地方に住んでいる女の子ってどういうところに
   住んでいるんだろうという話をしていて、
   4年前に監督と金丸Pとで菜の花畑を小湊鉄道いすみ鉄道に旅行してきた。
   そのときのことが頭に残っていたということでよろしいですかね?監督。
監督<その旅行のときに金丸くんが手帳取り出してこみなといすみとメモしたんじゃん
金丸<ぼやかそうと思ったのにさらっと言っちゃったよ!
   というわけで、伊純ちゃんは、小湊鉄道いすみ鉄道にちょっと由来している感じです
ありし<つまり二人の思い出の子、ということですねw
金丸<ちがう!!


その後、1/22の応援上映があるよトークと、特別映像についての話。
金丸<現状、続編などがきまっているわけではございません
観客<えええええ
ありし<ひどい!
ホンドゥ<期待させておいて!!
金丸<今回は中学校卒業という部分を切り取った作品でしたが、
   監督の頭の中には今回のお話の前と後も構想としてはあるので
   みさなんの力をいただいて続けて行きたいとは考えている。